「This is KagoSSSSSSSSSShima.」
鹿児島を象徴する10の"S"を一挙にご紹介!
鹿児島のグルメや観光スポットの中から、”これぞ鹿児島”という「S」から始まるものを10個ピックアップ。
定番だけじゃない!鹿児島の魅力をお伝えします‼
まずは動画で10の"S"をご紹介!
定番の3つのS『 ① 桜島のS』 『 ② 西郷さんのS』 『 ③ 焼酎のS』
-
鹿児島のシンボル「桜島」
「桜島」の観光情報、完全攻略マニュアル!鹿児島の中心に位置し、シンボルとなっている桜島。雄大な自然景観が魅力で、特に湯之平展望所からの360度のパノラマビューは圧巻。また、温泉や足湯も楽しめ、癒しのスポットとなっています。
-
明治維新の立役者「西郷さん」
西郷隆盛銅像2027年度に生誕200年、没後150年の大きな節目を迎えます。西郷さんの魅力は、敵にも情けをかける温情と、仲間を大切にする包容力です。また、質素な生活を送りながらも、強い信念を持ち続けた姿勢が多くの人々に慕われました。
-
100以上の蔵元がある「焼酎」
鹿児島焼酎完全攻略マニュアル!鹿児島の焼酎は特に芋焼酎が有名で、さつまいもの豊かな風味が特徴です。100以上の蔵元が個性的な焼酎を生産しており、全国的に高い評価を受けています。
④ 和牛日本一の栄冠にも輝いた鹿児島黒牛『ステーキのS』
鹿児島黒牛は、きめ細やかな柔らかい肉質とバランスの良い霜降りが特徴。温暖な気候で育てられ、一頭一頭丹精を込めて育てられた肉は、口に入れるととろけるような食感とまろやかな旨味が広がります。
和牛オリンピックとも呼ばれる全国和牛能力共進会で日本一に輝いた実績もあり、国内外で高い評価を受けています。
⑤ うまみ成分とやわらかさが特徴のかごしま黒豚『しゃぶしゃぶのS』
かごしま黒豚は、甘みと旨味が豊かでありながら、さっぱりとした後味が特徴です。しゃぶしゃぶで味わう黒豚は、柔らかく歯切れの良い食感と、口の中でとろける脂の甘みが絶妙で、特に寒い季節には心も体も温まる一品です。
⑥ 新鮮な地鶏・地魚が味わえる『さしみのS』
鶏刺しは、新鮮な地鶏を使用した郷土料理で、もも肉やむね肉、ささみなどが一般的です。厳しい衛生基準のもとで提供されるため、安全に生で楽しめます。甘口醤油やニンニク醤油で味わうのが定番で、部位ごとに異なる食感と風味が特徴です。
また、キビナゴ、カンパチ、ブリ、マグロなど、地元で捕れた新鮮な地魚の刺身もおすすめです。
⑦ 行列のできるスイーツ!『しろくまのS』
鹿児島の名物「しろくま」は、ふわふわのかき氷に練乳をたっぷりかけ、フルーツや小豆、寒天をトッピングしたデザート。見た目が白熊の顔に似ていることからその名が付きました。戦後に誕生し、地元の人々に愛され続けています。
⑧ 焼酎との相性抜群!『さつまあげのS』
さつまあげは、新鮮な魚のすり身を揚げたもので、甘みと旨味が詰まった一品。地元では「つけあげ」とも呼ばれ、種類も豊富で、野菜やイカ、タコなどが練り込まれたものもあります。お土産としても人気が高い一品です。
⑨ 雄大な桜島を望む庭園が美しい島津家別邸『仙巌園のS』
仙巌園は、桜島と錦江湾を借景とした美しい庭園で、薩摩藩主島津家の別邸として1658年に築かれました。広大な敷地内には、歴史的建造物や御殿、反射炉跡などが点在し、薩摩の歴史と文化を感じられます。四季折々の風景が楽しめ、特に秋の菊まつり(2024年11月1日~24日まで)は見どころ。
⑩ 火山の恵みで湧き上がる『温泉(Spa)のS』
鹿児島は温泉の宝庫で、市内には約270か所もの源泉があります。露天風呂から桜島を一望できる温泉や、手軽に楽しめる銭湯などがあり、市電やバスを利用して気軽に温泉めぐりができるのも魅力です。
桜島の自然の恵みを感じながら、心身ともに癒される温泉体験を。
10のSを存分に感じる旅のお供に電車やバス、フェリーが乗り放題のチケット「CUTE(キュート)」が便利!
「CUTE(キュート)」は、提示するだけで市電・市バス・フェリーに乗り降り可能な観光交通チケットです。鹿児島中央駅や天文館の観光案内所で購入できます。
また、スマホ1つで簡単に購入・使用できる、『「CUTE」デジタルチケット』が便利です。
鹿児島ファンアプリ「わくわく」をダウンロードして、チケット購入画面に進み、購入後は画面を提示するのみ!
詳しくは下記リンクをご覧ください。