ANAのCAがおすすめする桜島5選
桜島は北岳・南岳の2つが合わさる複合活火山で、今も噴煙を上げ灰を降らせている世界的に珍しい火山です。鹿児島出身の現役CAが、鹿児島のシンボルといわれる桜島を訪問し、おすすめをご紹介します!
月讀神社
桜島フェリーを降りてすぐ目の前にある月讀(つきよみ)神社。和同年間(708〜715年)に創建されたとされる、由緒ある神社です。松林があり、南国鹿児島の青空と社殿の鮮やかな朱色が綺麗に映えます。おみくじは二種類、幸運の「鳩みくじ」と、開運の「ふくろうみくじ」。可愛らしくてどちらにしようか迷います・・・!
黒神埋没鳥居
大正3年(1914年)1月12日、桜島が大噴火しました。黒神神社の鳥居は高さが3メートルありましたが、この時の噴火で2メートルほどが火山灰と軽石で埋まってしまう悲惨なものでした。神社にあるアコウの樹は奇跡的に生き残り、今でもその姿をみることができます。
自然と生きることの厳しさと防災の大切さを私たちに教えてくれています。
桜島フェリー名物「やぶ金」のうどん
桜島フェリーといえば、「やぶ金のうどん」というほどの名物!お出汁のいい香りにそそられます。ホッとする味、錦江湾と桜島、潮風、、、この味で鹿児島に帰ってきたなあと実感します。フェリーの乗船時間はおよそ15分。あっという間に桜島に到着するので、のんびりは禁物です!
桜島小みかんのソフトクリーム
”世界一小さい”桜島小(こ)みかんのソフトクリーム。爽やかな風味とミルクのコクが合わさって、とっても美味しい!黄色い見た目もキュートですが、写真撮影は手短に。南国鹿児島の強い日差しで、すぐに溶けてしまいます!
桜島大根
”世界一大きい”桜島大根。30キロを超えることも!鹿児島弁で「桜島でこん」と呼ばれ、200年以上の歴史がある桜島地域の特産物です。煮込むと柔らかいのに、煮崩れしにくく、芯までしっかり味がしみます。そしてとってもあまい!実は健康にも良く、血管機能の改善効果が期待できる「トリゴネリン」が多く含まれています。ぜひ、鹿児島でご賞味ください!